剣の最終回感想

昨日は時間がなくて一言だけだったので、もう少し。
まあね、単純な最終回予想の「剣崎がジョーカーを封印してバトルファイト終了」という終わり方じゃなかったのはよかった。剣崎の自己犠牲が過ぎるのは鼻につくけど、まあ感動できるような気がする。個人的には、最後の方の始の描写はよかった。
ただ、橘さんが先走りすぎて勝手にギラファを封印したのがそもそもの原因で、しかもその先走りは脚本の都合としか思えなくて。さすがの橘さんでも、そこまでバカじゃないと思う。もちろん、今の始なら世界を滅すなんてしないだろう、万が一のときでも何かのアンデッドをリモートさせればいいじゃん、という計算はあったかもしれない。でも、それは危険な賭けに過ぎない。
剣崎が皆の前から消えるのも。始は今回みたいな緊急事態でもない限り、ワイルドの力で自分を十分抑えられていたし、剣崎も意思が強いんだから戦いが起こることはないと思う。万が一抑えきれない事態が起ころうと、一気に自我がなくなるとは思えないし、兆候が出てきてから離れればいいだけで。もし時間があったら、アンデッドになったことによって剣崎の本能に変化が出てきたとかの描写を入れたのかもしれないけど。剣崎自身が自分を抑えられるか不安になったとか。
橘さんが生きていた→でも、意味ねー! が一番の不満ではあった。単に死んでないよと視聴者にアピールさせただけで。睦月も結局なんだったのか。睦月の家族は中盤で早々に出てこなくなるし、コインロッカーどうのも意味なかった。
あと、バトルファイトが継続したなら嶋さんや虎姐さんをリモートしろよ。スピリットのカードだけ始に持たせたままにするぐらいなら。って、今気づいたけど、始、他のカードを手元に置いていなくて大丈夫なのΣ (゜Д゜;) それとも、ケルベロスみたいにアンデッドの力そのものを吸収されるようなことでもない限り大丈夫なのかね。
最後に気になるのは、剣崎は結局何アンデッドなんだろ? 外見は変わっていないわけだから剣崎アンデッド? ブレイドの姿になるにはチェンジのカードを使わないといけないと思うし、そもそもカードはいつの間にか所長に渡しているし。ヒューマンアンデッドが単に2種類になっただけか。名目上はもう1体のジョーカーということで。で、もし剣崎が最後の1人になったら、あの黒い板から剣崎がわらわらと(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
まあなんだかんだで中盤〜最終回ちょっと前までは楽しめたのでOK。