仮面ライダー響鬼

OP、音楽だけだと大河ドラマみたいだ。もっとも、EDの歌のセンスとか考えると民放の時代劇って方が近いけど。
最初の自転車登校シーンは、学園もののアニメの第1話って感じだ。よくあるじゃん、登校シーンを冒頭にやるって。そして、冒頭のミュージカルでビデオ停止したくなった、マジで。こういう寒いの大嫌いなんだ。とりあえず早送りですます。ミュージカルってことをのぞけば、BGMのセンスとか民放ドラマって感じ。
とにかく、演出がうざかった。ちらちらちらちら画面が切り替わって目がチカチカする。それに話に集中できない。つーかわけわからん。文字や紋章の一部分とか、サブリミナルかよって感じで。ミュージカルとかこういうのは第1話だから間違った方向で凝ったんだろうと善意で解釈。2話以降はなくしてほしい。
あー、蘇我入鹿ソングは笑った。それと、森の中のアクションはよかった。
でもなー、変身シーンがちょっとあっけないというか。音叉使うのはおっと思ったんだけど。そして複眼ないとライダーに見えない。子供は響鬼がライダーと認識できたのだろうか? それと、最後の炎、響鬼にほとんど動作がなくていきなりだからギャグにしか見えなかった。そのまま次回へ続くだから果てしなく微妙。
まあ、序盤はつまらないのが最近のライダーの宿命だし、しばらく見ていれば面白くなるだろう。クウガはわりと好きだったし。