地震

朝、結構でかい地震が。基本的に関東って関東ローム層の影響で地盤がゆるいから遠くの地震でも結構揺れるんだけど、そのときは最初はゆっくりと揺れ始めるんだよね。でも今回はいきなりガタガタときたからビビった。近くが震源かなーと思いつつNHKをつける。なんかアナウンサーが深刻な表情で「どうか落ち着いて下さい」「津波の可能性があります」とか言っていて、関東人としてはいつもと雰囲気が違うのを察知してかなーとか思いつつ。でも茨城の方が震源震度5弱で。思ったより小さくてそのアナウンサーも拍子抜けしたって感じだった。
なんか余震活動が弱いから今後は大丈夫とかそんな感じらしいけど、つい最近のニュースで茨城沖で深海魚が結構とれてるとかいうのがあって、近いうちに大地震があったりしてとか冗談めかして言っていただけにちと不安。