呪怨

やっぱ海外ホラーと比べると、ジャパニーズホラーは怖いね。でも序盤〜中盤は面白いんだけど、中盤最後〜ラストまでがよく分からない。なんか失速した感じ。つーかホラーものって最後のまとめがうまいのってほとんどないんじゃないかな。恐怖をもっと煽ろうとしてグダグダになって失敗、恐怖が発生する原因が序盤の恐怖と比べて陳腐すぎて失敗、ってのが多くて。
呪怨は、ここまで恨みというか呪いというか、それが無関係の人間へどんどん連鎖していく理由がさっぱり分からない。たぶん分からないからこそ恐怖って言いたいんだろうけど、得体の知れないことへの恐怖よりもただ?ばかりが浮かぶというか。いや、連鎖の恐怖は確かにあった。堪能できた。ただ、女子高生あたりのストーリーがちと場面がばらばらすぎるというか、作品全体の流れをそこで停滞させたというか。ストーリー最後がよく分からなかったのもマイナス。
CMとかに多用されてた喉をしぼりあげるような声はやっぱ怖いね。