シャイニングフォースネオ

なんかはまってる。やってることは非常に単純で、無双みたいにひたすら攻撃ボタン連打。たくさんいる敵をひたすら攻撃。その繰り返しだけ。なのになぜかはまる。最近睡眠時間と録画消化時間を削ってプレイしてるよ。
ぶっちゃけ、ネットワーク対応していない一人用簡易ディアブロ。表現がつまらなさそうだけど。武器や防具にランダムに能力がつくから、アイテム収集にはまると抜け出せない。SEGAなのにロードが短いのが非常に快適で。
ストーリーは、はっきり言ってSRCレベル(いや、それ以下)でそこらのライトノベルを読み始めた中学生が書いたような感じ。仲間になるエピソードとか、そんなんで仲間になるのかよΣ (゜Д゜;) みたいなことも。最初に仲間になることありきで無理やりこじつけているような。でもまあ、ストーリーの大枠がありがちなのがこの場合は逆に長所に。つまり、ゲームシステムが面白いのだから、ストーリーなんて適当でいいわけで。もちろん面白いにこしたことはないけど、正直面白いストーリーを書けるライターなんて極々一部。だから、変に奇をてらってわけわからないストーリーにされて、ゲームを続けること自体が苦痛になったりムカつくようになることがないだけ百倍マシ。
難易度ぬるめなのも非常にいいかな。ボス戦とか特殊な事情がない限りは、いつでも本陣に戻れてセーブや回復ができて、なおかつ戻った地点から再開できる。これがあるから社会人でも安心。すぐにセーブできるわけで。もちろん、敵の攻撃が激しかったりしてすぐ死ぬことも多々あるし、ボス戦とかはぬるくないけど、いつでも戻ることができるから無茶ができるのはいいね。とりあえずお勧め。