機動戦士ガンダムSEED DESTINY

先週のぶんと2本見る。先週の感想としては、敵に先制されている状況下でバラバラ状態で出撃するインパルスがわけわかめ。貧弱な戦闘機姿で戦地にポンと出るリスクや、合体時の無防備な状況をさらすリスクをどう回避するのか。システム自体はいいんだ。今週みたいにトカゲの尻尾切り作戦ができるし。ただ、最初からインパルスの状態でいいじゃんという1話からの思いはずっとひきずったままなわけで。
で、今週。相変わらずキラとカガリわけわかめ。キラはただ暴れたいだけちゃうんかと。ラクスという手綱がいなくなった今、キラを止められるものはもういない。種割れシン状態でノーマルキラとほぼ互角かね。まあ、フリーダムの方が機体性能はいいだろうから、攻撃を回避されて虚をつかれた隙の攻撃をぎりぎり回避できたのかな。アウルは死ぬだろうなーと思ってたけど、串刺しの刑か。
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1112570723_0089.jpg
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1112570723_0090.jpg
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1112570723_0091.jpg
「なんだよ……カガリが今泣いているってわけわかんねーよ……つーかあれだけ説得してこれかよ……友達にこの仕打ちかよ……なにもバラバラにしなくていいだろ……デュランダル議長にもらった大切なガンダムなのに……」とか言いたそうなアスラン。この後セイバーが大爆発したら神だったのに。種割れキラが強すぎるのと、迷いまくりのノーマルアスランの差とはいえ一瞬でここまでやられるとは。仮にも最新鋭の機体なのに。ってか、正直セイバーって逃げ回ってばかりのシーンしか印象ない。ザクに乗ってたときのアスランは戦闘でかなり活躍していたのに。絶対、シンから嫌味言われる。前大戦の英雄が無様ですね、とか。シンは互角に戦ってたのに。種割れの有無なんかは知るわけもないし。
http://cynthia.bne.jp/newanime/img/1112570723_0092.jpg
むう、僕のキャプ環境じゃ綺麗にキャプできない(´・ω・`) しかし、シン……。主人公としてかなりやばい所業を繰り返している気がする。子供はもはやシン=悪役と認知しているんではなかろうか。もう今後何をやっても言い訳できないレベルだよ。ってか、シンって本当に主人公?
ステラは、そのうちシンが連れ出すんだろうなー。連合の特別な治療じゃないと助からないらしいという情報を得ているわけだし。
とにかく、ルナマリアが生きてるみたいでよかった。でも、顔に怪我してたらイヤン。