ジルオールインフィニット

8時間弱プレイした。あれだ、良くも悪くもジルオール。今のところ追加要素はないような気がする。宣伝しているほど追加要素はないんじゃないかなと思ったり。まあ、まだまだ序盤なんで(まだ歴史区分進めていないし。あんま時間かけると後で見られないイベントあるだろうけど、それは次の周で)結論出すのは早すぎだけど。
あれだ、やっぱ動作がちと重いね。最初に訪れたときのマップ切り替えや戦闘はロード7秒前後かな。フィールドをまったく別に移さない限り、2回目以降はそれぞれ半分の時間ぐらいに短縮される。PS2の中では平均レベルぐらいかな。PS版で好評だった戦闘アクションキャンセルは健在だし。
グラフィックはPS版よりよくなった。とはいえ、PS2レベルで見たら下の方。それに地味(僕は好きだが)。とりあえず、カルラの尻がエロい、つーかカルラやネメア人気ありまくりだなー。イラストとか色々なところででばってる。アイリーンも下半身がやばいし、イークレムンは巫女のくせにスリット激しすぎ。いや、こんな所ばかり見てプレイしているわけではないですよ?
ユーリスは相変わらず使えないなー。PS版でED迎えてるけど、途中でパワーアップイベントとかあったっけ? なかった気がする。魔法使いのくせに致命的にMPが低いんだよなー。とりあえず、今の仲間はアイリーン、ルルアンタ、デルガド。ルルアンタは、ただいるだけ。デルガドがアークソードのソウルを宿したので非常に頼りになる。
なんだかんだで楽しいなー。PS版をかなり遊んでいるのに、久しぶりにやるとその自由ぶりに戸惑うことも。PS版をやったことない人は絶対にやるべき。ただし、派手なゲームが好きな人にはとことん合わないので注意。初代ルナティックドーン好きにはお勧め。