ジルオールインフィニット

まだ歴史を一区分も進めてない。で、ノエルが天地動鳴を抜いてソウルイーターが復活するシーンがムービーであったけど、PS版でこれあったっけ? いまいち記憶がない。なんかこっちのレベルは20にも達していないのに相手のHPは2000ごえ。こちらの有効打はデルガドソニックブロウで100ちょっと与えることができるだけ。主人公は全てのソウルを取得するつもりでやっているのでいまいち使い勝手が悪い。正直絶望的で、たぶんやられてもイベント戦闘っぽいから大丈夫だと思ったけど、アイリーンとルルアンタが早々に倒れる中、アイテムを駆使して何とか倒すことに成功。勝利の鍵は、一戦闘中AGIを2倍にする魔法スキップ。これで先手を取れたおかげでアイテム回復が間に合った。でも、ターン数がかかったから経験値がめちゃしょぼい。雑魚戦を1ターンで片付けた方がよほど稼げる。これはジルオールらしさ。
とりあえず、全部のソウルを取得するためには、取得するために特定の能力に上限制限があるネガヴァニティアとアムドゥシアスを狙うわけだけど、寄り道してようやくアークソードを取得。フィジカルポイントの上昇値がなかなか高く、STRとAGIがよく伸びてソニックブロウを取得できる優秀なソウル。これでようやく心置きなくネガヴァニティアを目指せる。