零〜刺青の聲〜

久しぶりに予約で買った。ただし、ゲーム専門店じゃなくてうちの近くのゲームも取り扱ってるレンタルビデオ店で。本当は専門店の方がたぶん安いだろうしおまけの特典がつくような気がするけど、確実に取りにいけるか分からないからなあ。定価で売る店だけど、予約の場合は6980円が6180円に。特典はDVDとそれに付随する設定資料集(というほど大したものじゃないが)。
ちょっとだけやってみた。Easyで始める。オープニング、射影機がない状態で歩いていて霊に襲われてなすすべもなくHPが0になったときは唖然としたが、そのままゲームオーバーになることなく続いたから強制なのかな? でも、真っ直ぐ道を進んでたら他の展開があったのだろうか。
時間の関係で、まずは射影機を入手して最初の敵を倒すまでプレイ。うん、感覚は覚えている。Easyだからか1回攻撃くらってもそんなにHPは減らなかった。1作目の主人公も登場しているけど、1作目は難しすぎてかなり最初の段階で挫折してるんだよなー(´・ω・`)
とりあえず、相変わらず怖い。最初から女の子供の霊が結構出てくる。子供の霊の方が、声とかの関係でやっぱ怖い。いかにも驚かすような大人の霊の声よりも、無邪気な子供の声の方が怖いんだよね。ホラーもので童謡が聞こえてくると怖いのも同じ理由で。トワイライトシンドロームとか夕闇探検隊とかリメイクされないかなー。
雰囲気的には、前作の紅い蝶の方がいいかな。前作の方がヒロイン可愛いし、双子だし。まあ、もうちょっとプレイしてみないと何とも言えないけど。まだ30分ぐらいしかやってないのさ。