クールビズ

この前会社の健康診断行ったわけで。普段は客対応がないときに普段着で行ってたけど、忙しくてそういうわけにもいかずスーツ姿で。もっとも、スーツは会社に置いてワイシャツ姿で出かけたけど。ネクタイを取って色々な検査をして、めんどいからそのままネクタイなしで過ごす。
そして帰るときにスーツを着たんだけどさ、なんか普段はスーツを着ると身が引き締まるわけ。なんていうか、ワイシャツの上にスーツを羽織ってボタンをすると、よし、これから仕事するぞという気持ちに切り替わるというか。でも、このときは微妙に違った。首元が妙に涼しくてさ。ネクタイが適度にキュっと締めてないと、どうも気になる。あるはずのものがなくて。家に帰るまで、ずっとその違和感に悩まされた。僕にクールビズは無理だと思った。