PARの勧め

スパロボα外伝では、ザブングルやZZチームでコンテナ回収する面だっけ、あそこで何度もゲームオーバー&やり直しをして資金をMAXまで稼いでたっけ。それで休日を潰してたなー。スパロボといえば全滅プレイで資金稼ぎってのがひとつの定石で。でも、それは凄いむなしい作業で時間を浪費するから、これに関してはPAR使うようになったものだ。あとは、グロラン4でスキルポイントを稼ぐとき、まったく同じ作業をひたすら繰り返すだけだから、休日が少ない身としてはそんな無駄なことをしてられないからスキルポイント入手比率×256とか。時間がない社会人などは、単純作業をやるときはPARお勧め。同じことの繰り返し作業だけで資金や経験値などを稼ぐときに使うようにすれば、どうせ同じだけためるんだしということでゲーム性はそれほど損なわない。そうでもしないともはやRPGとかクリアできる時間が取れない。まあ、経験値も一気にレベル99になるとつまらんので、せいぜい経験値が2倍入手できるようにするぐらいだけど。このぐらいの割合だと、ボスに対抗するために街のまわりをひたすらウロウロして似たような戦闘を繰り返すという手間が省ける。
逆に、なんでもPARに頼るとゲームがつまらなくなるから注意。たぶん戦国BASARAでも無双みたいにアイテムMAXにできるコードがあると思うけど、アイテム収集の楽しみがなくなるので絶対に使っちゃダメ。まあ、その判断は人それぞれだろうけど。学生の頃はPARを嫌悪していたものだけど、一度割り切ると慣れって早いなあ(´・ω・`)