魔法先生ネギま!2時間目

立ち絵とか音楽とか前作のまんま使い回しは手抜きじゃないかと思ったり。まあ、ゲーム自体は相変わらず面白いけど。カモが出てきたのは大きいかな。あの声、アニメ当初は萎えたけど、今はすっかり慣れてしまった。で、まだ戦闘パートは練習の組み手2回だけしかやってないから何ともいえないけど、打撃技のコンボから魔法詠唱につなげるという原作の再現をしているのは好感触。次回はどうも修学旅行っぽいから、そこらへんの布石かな。今回仮契約が出るかどうかはまだ分からないけど、仮契約の話も出てきてるし。関西呪術協会も。
システム面は前作より改善されつつあるかな。生徒の能力は前作よりも比較的上げやすい感じがするし、ロードもほんの少しだけ短くなった気がする。ネギ自信に魅力向上の魔法をかけると、生徒がネギを襲うのが笑える。夕映の「もう自分を抑えられないです」とか、茶々丸ロケットパンチでネギを捕獲したり、エヴァは血を吸ってきたり、春日は陸上部の足で逃げるネギを捕らえたり、色々と。生徒をお気に入り指定にすると出会える確率が上がるってのも前作からの改良点だね。まあ、位置がいつも管理されているこのゲームではあんま意味がないような気がするけど。それとも、ネギがいる方向に移動するようになるのかな? 手をつなぐと一定時間ごとに親密度が1ずつ上がったり、特定の状況下で特定の場所に手をつないで連れて行くとイベントがあるなど、手をつなぐという行為に前作以上に意味があるのは嬉しい。あと、魔法呪文リストが1枚バラの紙になっているのも地味に嬉しい。
で、前作が期末テストでいいテストを取るために学力を向上させることが目的だったのに対して、今回は体育祭成功に向けて体力を向上させなければならない。また、体育祭のイベント準備を進めなければならないので、色々と忙しい。昼休み以後の授業が体育になって、前作の勉強のときみたいに色々な指導をした後生徒たちの行動を見守るんだけど、さっきハカセが怒涛の勢いで体力を伸ばしたのに笑った。MAX値999のところで、145も上昇したよ。もっとも、それでも最初の値が低いから生徒全体の中では低いけど。とにかくエヴァが体力不足。逆上がりしようとして失敗したり、走ってこけたり、腕立て伏せでつぶれたりしている様子に萌え。しかしエヴァなー、魔力がない今10歳の女の子と変わらないはずなのに、原作ではやたら強いんだよなー。まあ、展開によって設定が変わることはよくあるけど。
とにかく、ネギま!ファンは買わねばならない作品。今回はアキラとか亜子、ゆーな、春日美空あたりが目立ってきてるし、ザジはなんか所々で普通に喋ってるし、夕映は萌えだし。風呂から逃げるために、夕映の背後に隠れて離脱ってイベントがもう。背中から腰までの裸が映っていてムッハーみたいな。