機動戦士ガンダムSEED DESTINY

先週分と合わせて2話分見た。
40話「黄金の意志」
なんというか随分カガリがかっこよかった。正直運命のカガリはいいとこほとんどなしでマイナスポイントばかり貯まっていたから。ダメっぷりをいかんなく発揮するユウナはある意味萌えキャラ。まあ、無意味な戦死者を増産している時点でもはや人道上の罪人とすら言えるが。周りの軍人が、カガリの命令に「待ってました!」とばかりに一瞬で拘束したのが笑った。そしてカガリの人望の高さはもはや宗教がかってる。そりゃ、変な声の利己主義坊やと、周囲の大人に振り回される健気な少女、どっちの下で仕えたいかなんて聞くだけ野暮ってもんだもんな。そしてカガリ、挿入歌まであって輝いているなー。しかし、運命相手にどれだけ持ちこたえられるか。種最終回のときのように種割れしてようやく少しは見られる勝負ができるぐらい(五分にもならないだろうなー)だろうけど、あの種割れはなかったことにされていそうな予感。それにしても、旧式の機体だろうにやたら強いな、アカツキ
そういやOP回想で色が変だったのは何でだろ。シンの悪夢という位置づけで色をわざと変な風にしたんだろうけど、回想がめちゃ多いアニメだからヘタに小細工しないでほしい。シンもなー、あれだけ自分勝手な言動しておいて優しすぎるってのも。もう少しこう、アスランに食ってかかってたころ自室で反省してるとかさ、そういう感じの描写があれば評価がえらく変わっただろうに。まあ、そのときそのときの感情で動いているから、あとでこう悩むんだろうなあ。そんなんが超兵器を動かしている事実が破滅的だ。
そして、フェイス増発。地位を乱発するのはあまりよくない。そして、フェイス権限をもってすれば、所属するミネルバの指揮命令を超えた行動もできるから、タリアとしては非常にやりづらいだろうなあ。タリアを気にする議長は微妙に萌えか。あとはアスランを心配するメイリンが萌え。アカツキ? ビーム反射に笑った。まぶしすぎる。目に悪そう。以上。
41話「リフレイン」
また総集編かよ・゜・(つД`)・゜・ もういい加減嫌になる。いや、本気でだるい。アスランのモノローグの次は、キラのモノローグ。前作の回想シーンまで持ち出しやがるし。シンの立場って一体。ってか、ひょっとして新規カットすらなし? 一番可哀想なのはシンの中の人だと思う。ザク! ザク!! キャンペーンのEDにはちと笑った。年齢で20代とかがこっそり混じっているのを期待したけどなかった。ちぇっ。
CM、すれちがう翼の次はぶつかりあう運命か。来週は楽しそうだけど、出張&部屋リフォームで録画できそうにない、あうう。