村上ファンド、阪神株買収へ

この村上ファンドは嫌いだ。まさにニューエコノミーが産んだ奇形児。金にあかせて筆頭株主になり、会社の経営にあれこれイチャモンつけた挙句に利益が上がったところで売り抜ける。会社はガタガタにされるし、それ以上に社員がガタガタにされる。もちろん、他の株主も。資本主義社会とはいえ、アメリカとかでは法規制もいくつかあったはず。日本でも早急に何か対策を立てないと。何も生み出さない株転がし屋が莫大な利益を得られるシステムは国益に反する。何かを生み出すところを優遇しないと。
まあ、さすがに阪神タイガースはいじられないと思う。そんなことしたらいつ殺されるか分からないし。単純に優勝したあたりで売り抜けて儲けたいだけだろうな。儲けるためだけに何でもやるからタチが悪い。