SPEED GRAPHER 最終回

23話と最終話を連続放送。やはり、水天宮と腹心がかっこよすぎる。そしてラストバトルの音楽がかっこいい。雑賀VS水天宮&辻堂+真壁VS銀座。そのBGMで、直に崩壊するビルでの決戦、益のない戦いなのに水天宮と心中する理由を語る辻堂がイカス。「残像だ! 強烈な光を放つ人間の傍にいると、強烈な残像が目に焼きつく。それは永遠に見た者の心に残り、離れることはない。それが太陽を直視してしまった者の宿命だ。俺たちは、あの人に出会ったとき、それを見た!」 水天宮に付き従ってきた辻堂が思いのたけを吐いたこの台詞だけでも、このアニメを見続けた甲斐があった。もちろん、雑賀と水天宮の会話も見所があった。そして結着がまた。
そしてED。いやあ、想像以上に綺麗にまとめてきた。銀座の姐さんのその後に笑った。ありえねー。とにもかくにも全24話、何だかんだでわりと楽しめた。作画はもはやネタだし。でも、最終回の雑賀と水天宮のラストバトル時の近接ショットはかっこよかった。