日本シリーズ

おいおい、4タテかよ。セ・リーグを制したんだからもう少し頑張っほしかった。
それはそれとして、野球の応援って必要以上に相手球団を攻撃することが多いのが下品だ。僕は基本的にファンではない他球団をけなすことはしない。けなす、中傷ってのは下品な行為だと思うからだ。いや、単純に野次とかそういうのが嫌いなだけってのもあるけど。野球場とか行くと、相手球団の攻撃のとき「三振しろー!」とか「ヘタクソー!」とか「打つなボケー!」とかいう声がするけど、そういうのはどうも耳障り。相手がいいプレイをしたら、それはそれで賞賛すべきことだし、素直に互いのプレーを楽しめばいいのに。どうも野球の応援とかって、相手の欠点とかをことさらにあげつらうことが多い気がする。