銀盤カレイドスコープ

毎度言ってることだけど、ここまでマスコミを悪役にするのもなんだかなーと思ったり。まあ、タズサもそれなりに原因を作るアレな少女だが。
アニメの感想とは離れるけど、やっぱマスコミを敵にしたら基本的におしまいですな。やっぱマスコミに反感を持たれた人は、悪い印象を受けるような記事を作成されてるし、実際。インタビューとか基本的に全文のるわけじゃないから、マスコミがどんな質問をしていたのか、これまでの流れが一切分からない状況で、インパクトだけあるシーンをつないで都合のいい台詞だけで編集なんて簡単にできるから。他に、モザイクや声変えで関係者とかの声が出ることあるけど、果たしてその人物がそのポジションに実在するかどうか確かめる術はないし。もちろん行き過ぎた捏造は捏造者の身の破滅を招きかねないしバレやすいだろうけど、ちょっとした印象操作なんて軽々とできるのは間違いない。
さらに話はそれるけど、マスコミは正義を振りかざしているのが気に食わない。もちろん社会正義を担う立場であることは認めるけれども、たとえばヒューザー社長を問い詰めるみのもんたとか何様だよと思うし。向こうはマスコミ様だと答えるだろうけど。