キムチとマスコミ

今更感があるけど、この二つの記事。
http://www.tokyo-np.co.jp/00/hissen/20051124/col_____hissen__000.shtml
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/column/news/20051119ddlk13070232000c.html
凄いよなー。新聞にこんなのが載るのが凄い。狂牛病雪印のときは叩きまくったのに、韓国や挑戦となると手のひらをかえしたように媚びる。日本企業を叩いて、その企業が衰えた隙に向こう系の企業が入って売上を伸ばす。本当にこういう例が多い。
世界に類をみない借金大国日本。もし日本の経済が破綻したら、日本は中国や韓国に完全に乗っ取られるのは間違いない。いや、仕事の関係とかで話をしたりしてつくづく思うのは、本当に向こう系の人は横のつながりが非常に強く、土地も金も持っていて、しかも特権まで持っている。やっぱ組織だっての行動は強いよ。日本人は組織だって権利を主張することを是としない民族性だけど、結局は声の大きなもの勝ちだからね。日本国内において日本人が太刀打ちできるわけない。いや、本当に。