オフ会

byakumu2005-12-24

というわけで、23日14:00〜24日7:00までやってました。大雪の影響で新幹線のネオぐらっちぇさんが2時間遅れたこと以外は特にトラブルもなく滞りなく。
○メンバーの紹介を勝手に。
フォルさん〜一度オフで会ってます。ネットで受ける印象と実際に会って受ける印象が変わるSRC人ナンバー1候補。パワフリャです。
風雲再起不能さん〜フォルさんが連れてきた飛び入り。一度オフで会ってますがそのときほとんど会話しなかったので、見ただけでは分かりませんでした、ごめんなさい。名前を当てるまでゲシュさん→抹茶さん→三笠(これはありえなかったな。三笠はもっとふてぶてしいはずだ)と変遷。一見すると、普通にアクティブな学生さん風。
オンボロイドβさん→アレです、かなり真面目そうです。正直、シナリオのネタの詰め込み方とか全体的な作風からもっとハジけた人だと思ってました。
健朗さん→こちらもパワフリャな感じですね。いけふくろうの前では赤い斧を持って目印となっていました。ちなみに、気配り上手さんです。
ネオぐらっちぇさん→でかΣ (゚Д゚;) 身長186cmはダテではありません。シナリオを見れば分かりますが、日本語は達者です。てか、そこらの若者よりずっと。
カラオケ館 14:30〜20:00
布教物を出したり。風雲再起不能さんは僕が持ってきた魔法少女リリカルなのはA’sのSOUND STAGE 01のブックレットを片手に、オンボロイドさんのパソコンを使ってマウスでさっさっとアイコン描き。バッテリーの関係があるので1枚のみですが、30分もしないで今日表示されてるアイコンを描きあげていました。早かった。なかなか使いどころが難しそうなアイコンですが、まあヴィータの趣味をこちらで勝手にでっちあげて使おう。某人のアドバイスでは「ビンにモザイクをかければいいじゃないか」。それではあんまりなので、某人のアドバイスで「中身を変えよう」にしようかと。色変えはなんとか頑張ってやる。やり方分からんけど、paintで色を変えればいいんだよね、たぶん。
それはそれとして、このメンバー誰もが歌うまいよ( ゚д゚)ポカーン 音域の狭い僕はプレッシャーを受けまくり。とりあえず、ネオぐらさんがメチャうまかった。音域が広い&声量あるで。でもね、ふたご姫の新EDとかゾイドジェネシスの新EDまで歌うことないと思うんだ。風さんはフォルさんとSoundHorizonを歌いまくってた。すげー。CDまだ見つからないよ、コンチクショウ。オンボロイドさんはやわらかい歌い方、対照的に健朗さんは熱血系の歌い方。それぞれ個性がありました。選曲がアニメ特撮が8、9割なのはご愛嬌ということで。ぬ〜べ〜ぴたテンの歌で現代鬼綺譚マダーと責められまくり。主にフォルさんから。
デニーズ 20:00〜23:30
パセラのオールナイトまで時間つぶし&空腹解消。禁煙席でアニメの話やSRCの話を。シナリオの完結についてフォルさんと風雲再起不能さんが対決してた。1話完結は完結として認めないと風さんが攻め、完結は完結だと応戦するフォルさん。「一応僕もオリジナル短編一作は完結してるよ。あ、さきみんも1話完結だ」とおずおずと切り出すが、フォルさんに却下された。「ラッカ完結させろ。SUCサンプルシナリオ書け。現代鬼綺譚も書け」。あうあう。
とりあえず、声が大きい人が多い中、その大きな声でなのはさん談義が白熱した。周囲を気にしていたのは僕だけだったのだろうか。風さんは踊りながら何度もなのは最高! 都築天才! と叫んでいました。なのは最高はたぶん6,7回。皆基本的になのはに「さん」づけだったのが笑える。さすがなのはさん
それと、HNについてどう呼ばれてるかという話題も。結論として、普通に名前として通用する健朗さんはズルい。この場にいないが、司さんは呼ばれてもおかしくない名前にしたとかなんとかで「司はズルい」の結論も。で、風さんは終電近くで帰宅。
パセラ 23:30〜7:00
まじかるストロベリィで出てきたハニートーストってここで出るのか。初めて知った。そういやカラオケの回だったなー、納得。うまかった。
3:30ぐらいまではカラオケしないでSRCの話を主に。とりあえず幾つかリレーの案とかEveの話とかとりとめもなく出るものの、とりとめもないままに。最終的に、誰かが1話を書いて投げれば始動するんじゃん、とかいう身も蓋もない結論に。いや、色々な案は出たんだけどね。とりあえず、年末の休みにでも、適当にでっちあげて後は丸投げしてみるか? ちょっと考えたのは、企画意図をまったく考えないリレー。適当に1話を書いて投げる。オリオンリなのか、版権なのか、等身大なのか、ロボットなのか、その他もろもろ何も明らかにしないで(というか何も考えないで)バトンを渡したらどんな連鎖になっていくか気にはなる。
歌の話をすると、女性ヴォーカルは比較的音域が合いやすくて歌いやすい。もちろん1オクターブ下げてますよ。BLACK CATのOPダイアの花はかなり歌いやすかった。そして、き改めて歌詞をきちんと見たら、トレインにぴったりの歌だったんだなーと感心。本当にいい歌です、はい。そうそう、カラオケ館でオンボロイドさんが歌ってたIGPXのGo for it、「最後最高の最果てまで」だと思ってたところが「さあ行こう 最高の最果てまで」と知りビックリ。なるほど。「さあ行こう」のシーンでチームサトミの3人が同時に何かを叫んでいるように見えたのはこの言葉を叫んでいたということですな。あと、店員さんが飲み物とか運んできたときに変な歌を歌ってるとツラいですな。パセラでは、僕が「悪魔くん」OPを映像つきで歌っていたときに_| ̄|○ とりあえず、ゾイドジェネシスEDのときじゃなくてよかった、コトナパートを強制的にやらされていたので、当然台詞も。そうそう、オンボロイドさん、ドクロちゃん歌ってるときに来なくてよかったね。
そして、7:00に外に出る。寒いよ(´・ω・`) かなり寒かった。久しぶりの徹夜なのでちょっと堪えた。明日からはもう仕事だ(´・ω・`) 日曜日も休みの他のメンバーがうらやましい。