甲虫王者ムシキング

最終回も含めて2話ぶん見る。
まあ、わりと綺麗にまとまった。ムシキングの力による勝利ではなかったのはよかったかな。セランに関しては自己犠牲的な面もあるけど、いや、女神として覚醒したことで使命に目覚めたってことかね。森の民でもなく、ムシでもない彼女が生まれた理由ということか。
それはそれとして、その後みたいのが流れるシーン、ソーマに関しては解釈の仕方によってはやばげに見えたり。一瞬、ソーマ、幻覚見て後追い? と思ってしまったよ。その可能性は0じゃないけど。そしてパムが。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1113407733_0096.jpg
ここのシーンのキャプだけあって笑った。考えることは同じか。ただ、これって、ぱにぽにのアレを思い出してしまう。ってか、このキャプ、きっとそれが目的だな。
とにもかくにも、1年という期間は正直長すぎたところもあるし、だれていた感も否めないけど、確かに何かが残るアニメだった。