舞-乙HiME

というわけで最終回の1時間スペシャル。
よかった! 綺麗に終わって! いやもう、最近見た最終回(TV放映ぶんとして)の多くがアレなものだったからさ。ちょっとアリカの戦闘シーンが短かったのが残念だけど、そのぶん他のオトメたちの活躍がよかったからいいや。アリッサお嬢様の髪の輝き状態で最終必殺技をぶちかましたのは嬉しかった。……舞衣とミコトの戦闘もほとんどなかったなあ。舞衣にいたってはOPの使いまわしだし。ただ、ミコトに関しては猫神様とかなんとかやってるんだし、もうちょっと中立の立場でもよかったのではと思ったり。でもまあ、ミス・マリアが全てをもっていったからいいや。マキマキは凄いデザインのローブですな。水銀燈にしか聞こえないトモエ、ここまで悪役に徹してくれたのはむしろ痛快でした。しかも生きてるしΣ (゚Д゚;) なんて頑丈な奴だ。敢闘賞をあげよう。
いやあ、前作もそうだったけど最終的に死者とかほとんどなく、ややご都合主義的なところはあるものの爽やかに終わりましたね。ミユなんか絶対死ぬと思ったのになあ。それだけにエルスの死は本当に大きかった。ニナとセルゲイに関しては、最後の最後までヒヤヒヤしたけど。ある意味アリカより大きな扱いだった、ニナは。