ゲームとランダム性

たとえばSRCとかで、一定確率でレアアイテムを入手できるように設定したとする。一定確率でレアモンスターが出るとかでもいい。だけど、そういうときいつも思うのは、どうせ自分が納得いくまでロードするだろうから、それだったらそもそもランダムにする必要はないのではないだろうか、ということ。
コンシューマーゲームでも、ランダム性のあるものは、納得のいくところまで何度もロードする。そのとき思うのが、ランダムにする意味ってなんだろ、というもの。たとえばウィザードリィなら、初期ボーナス値が30ぐらいになるまで何度もリセットってのはありがちなわけで。そこまで果てしない時間がかかるとしても。それだったらその時間無駄じゃないか、みたいな。女神転生3で悪魔にスキルを継承させるときも、思い通りの結果が出るまでロードの嵐。後者に関しては、継承をきちんと考えていけば、継承しやすいダメスキルを極力排除するという作戦が出てくるから、いかに効率よく継承できるかということを考えさせる、ってメリットはあるけど、やっぱロードは手放せない。
でも、ランダム性がないとゲームという感じがしない。でも、個人的な感情としては、運に左右される要因ってのはストレスの元なんだよね。皆はここらへんどう考えているんだろ。