KOF MAXIMUM IMPACT2

結構はまってる。とりあえず、出てくる隠しキャラの順番は一緒なんだよね。今のところ、キム、リチャード・マイヤ、フィオ、服部半蔵、B.ジェニー、ナイトメア・ギース、リリィ・カーン、ニノン・ベアール、ワイルドウルフまで出た。まだラスボスは出てこない。どうやら最後らしい。ラスボスが最後に出てくるってのも珍しいかな。個人的には女性キャラが全員出たから隠しキャラはこれで満足なのですが。
ストーリーモードをクリアしたのが、クーラ、ルイーゼ、ユリ、アテナ、リリィ、ミニョン、ニノン。隠しキャラの二人にストーリーモードがないのがちと寂しい。ニノンは姉とのからみが欲しかったかな。リリィは兄さんとのさ。それはそれとして、カラーを全部出したのがクーラ、ルイーゼ、ユリ、リリィ、ミニョン、ニノン。一人に最低一つはスカートが必要だと思うのですが。それもちょっと残念。まあ、ニノンはゴスロリでいいね。別カラーは狐のお面をつけていていまいちだけど。
アテナの超必殺技ガーディアンクリスタルがやたら強い。両拳に超能力の光を纏ってしばらくの間攻撃できるんだけど、触れただけで相手が吹き飛ぶ。壁際でコンボを決めやすくなってかなりのダメージが。ミニョンとニノンの飛び道具は、途中で破裂させることができるからすり抜けでかわした相手の背後で爆発させてダメージとかが地味に便利。まあ、この作品は殴りのコンボでダメージ稼ぐ方が効率的だけど。飛び道具は効率悪い。ところでニノン、我が右手にミカエル、我が左手にウリエル、我が前にラファエルという台詞はあったけど、ガブリエルにあたる攻撃がない。僕が見落としているだけかな?
そしてビリーの妹リリィの技名がΣ (゚Д゚;) 「兄さんと一緒!〜」のシリーズとか「一生懸命!モップがけ」とか。極めつけは3ゲージ消費する超必殺技「だって!わたし闘うのはじめてなんですもの!」。モーション中に相手が攻撃すると、それに対して猛烈なカウンターを仕掛ける技なので使いづらいけど、決まると、なんか相手の体力を4分の3近くもっていったんですけど、プラクティスで。なにがはじめてだ、カマトトぶりやがって。恐ろしい。実際使ってみて強かったよ。ついでに、棒攻撃のエフェクトの一部がソウルキャリバーっぽかったり。そうそう、「すすはらい・飛」でふわふわと落下するときの「はわわわ」という声が可愛かった。
とにかく3Dでこれだけスピード感があるのが驚き。あー、サイドステップが遅い&距離が短いのがちょっとだけ気になるかな。車壊すエキストラミッションで苦戦する。システム的には、さばきってのがあったり、ガードキャンセル、スーパーキャンセル、ガードクラッシュ、吹き飛ばし攻撃などなどバリエーションあるのがいいかな。コスチュームもわりと豊富なのが嬉しいね。勝利ポーズがたぶん二種類しかないのがちょっとアレかな。でもまあ、全体的に買って損なかった、というか、むしろ面白い。