SRC

最近の(といっても二年前ぐらいからか)僕はシナリオ屋というよりも企画屋になっていますが、ほんの少しの規模ながらSRC界隈に影響を与えたものもあったと思う。いくつもやっていればそれぞれの長所・短所もよく分かる。で、本当はそれを踏まえて色々な人に企画を追随してもらいたかったんだよね。たとえば超オリロボ大戦なら、似たような企画が一つか二つはできると思っていたんだ。結果として、企画に興味を持った人が全部集まったために恐ろしい人数になったわけで。まあ、追随する企画はあったか、いくつか。
で、SUC、つまりwikiを使うやつ。これも誰か追随してくれないかなー、みたいな。うまく使えば面白いと思うんだよね。その気になれば、対象人数は狭くなるけど、リレーとSUCの中間みたいなものも作れると思う。つまり、一つのリレーシナリオみたいに限定された設定内で色々世界観を作ったりキャラを作ったりする、みたいな。で、これは以前僕が考えていたカードものと相性がいい気がするんだよね。プレイヤーとなるキャラ。そして、そのキャラが装備するカード。そのカードを自由に考えたりとかできそうなんだよね。レアカードとかさ。基本のキャラ書式やカード書式を整えれば。そして、キャラとカードの数を限定した状況でシナリオに出撃できるようなインクルを作れば面白いんじゃないかな、なんて。