涼宮ハルヒの憂鬱

孤島症候群後編。原作にはないシーンの追加が大きい。具体的には、崖からの転落のくだり、妹関連全部、ハルヒが一同を集めてコナンするシーン。崖からの転落あたりは、ハルヒの恋する乙女ぶりが出ていて微笑ましいですな。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144085189_0173.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144085189_0174.jpg
ブラを外すのを躊躇してやめるのは、一緒にいるのがキョンだからだし。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144085189_0170.jpg
手をつなぎなおすというか、しっかりと指をからませて握るシーンは秀逸です。原作では終始ハルヒキョンの手首をぎゅっと握っているだけだから。まあ、それでも十分意味はあるけど。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144085189_0184.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144085189_0182.jpg
妹は可愛らしい。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144085189_0180.jpg
これの意味が分からなかった。これも原作にないシーン。古泉の変態ぶりを示すシーン……なわけはないな。時間軸の変化の証明になる箇所かも。今後、キョンのこの場所がアップになる場面があるだろうなー。それにより本物かどうか判断したり、毛の長さによって何か判別するかも。そういうシーンがなければ意味ないもんなー。って、どうやら事件が全て解決していないという不安感を出すためのパロディーとして、無意味なホクロのアップを見せたらしい。なんてこった。それにしても、古泉のオーバーアクションの動きがいちいち細かくて笑った。
とにもかくにも、正直原作小説だとあまり面白くない話だったのに、アニメになると不思議に面白い。これが京アニパワーか。なんていうか、アニメでこそ描写できるシーンというのをよく理解している&スタッフがキャラを愛しているってのが大きいのかな。そうそう、OPで気になるのは、キョンハルヒの自転車二人乗りとハルヒピアノ演奏シーン。これって原作でないよね。少なくとも小説収録ぶんでは。