キミキス

昨日の深夜、水澤摩央クリア。やっぱ池澤春菜はいいね。キミキス、声優がわりと豪華なんだよねー。ちなみに能登麻美子、声は相変わらず能登! って感じだけど、キャラとわりと合っている。てか、キャラと声がマッチしている。
このゲーム、一人に絞ればわりと楽だね。一週間以上余裕ができたよ。同時攻略は無謀だけど。てかね。摩央姉ちゃん、瑛里子って一段階目でキスしてくるんだけど、どのタイミングでやっても毎度その場にいるんだよ。ストーカーかよ! ちなみに、二度浮気現場を目撃されると、目撃したキャラは「この裏切り者!」みたいな台詞を言って消滅する。二度と登場しなくなる。そして、仕方ないから他のキャラをクリアしても、エピローグが見られなくなるらしい。呪いかよ! というわけで、浮気厳禁。能登キャラのときは一回も浮気目撃されなかったのになー。
今回は場所の要素も少し大きいのが特徴的。ちょっと具体的には分からないけど、人目がある場所と人目がない場所では、話題による好感度の上下みたいなのが異なるらしい。ほかに、教室の中で肉体的接触をはかろうとすると「こんな場所で……」とか言われる。主人公は果敢に実行しますが。
ゲーム全体としては、ノベルゲーや、女の子がいる場所が分かる設定になっているギャルゲーと比べると、理不尽に感じる難しさがあるかもしれない。まあ、目的の女の子が出現しやすい場所を狙うのはTLSシリーズでは常識なんだけどね。システムまわりの不親切さは昨日書いたとおり。正直、なぜいまだに改めないのか不思議でならない。というわけで、万人にはお勧めできない。地雷ゲーと思う人もそこそこいると思う。でも、キャラと声はいいのよ。興味を持ったら買っても損しないと思う。