労基署大ポカ、実名入り文書を告発者の会社に置き忘れ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060623i315.htm
これ、絶対わざとだろ。実名入りの文書をわざわざ現場に持っていく必要ないし。なんか、経営者とかがちょっとしつこく聞くと普通に名前を教えるらしいしなー。密告者は、ほぼ例外なく待遇が悪くなるということは、どこかしらでバレていると考えるのが自然なわけで。労基署に限らず、たとえば隣人や近所の店がうるさいとか何とかで警察などに報告しても、通報された側がしつこく聞くとめんどいから名前を教えてトラブルになることも結構あるし。結局、天下り先とかの確保を考えると、金持ちの企業におもねるのが得策なんだよね。絶望ばかりな世の中だ。
しかしなー、戒告処分だけってのはなー。実名がバレた方にとっては一生の問題なのに。