つよきす Cool×Sweet

最初に一言。PC版は全員クリアしている。PS2版は未プレイ。なんか監督か脚本家かどっちか知らないけど原作プレイしてないんだって? ありえないよなー。原作既知者はいい購入層なのに、そこに取り入るような作りにしないのは商売としてヘタだと思う。自分の作品としてのプライドとかあると思うけど、原作を知っていてあえて変えるのと知らないで好き勝手にやるのとでは大きく違う。存外プロ意識がないんだな。てか商売がヘタなだけか。原作をやっていないことを公言することのマイナス効果を考えていないのだから。
ただ、巷で聞く評価がえらい惨憺たる状況になっているのでどんなに酷いかと思ったら、案外面白いじゃん。もちろん、原作ファンとしては無視できない改悪があるものの、原作未プレイならそれなりに楽しめるんじゃないかな。
キャラデザは原作より好みだったりするし。全員丸く可愛い感じになっているのが好み。蟹が可愛い。あと、PS2追加キャラは釣り目ツインテールでやはり可愛い。妹もな。頻繁に入るアイキャッチ、この手法どこかで見たことあるけど何だったっけ。ちょいとうざいが、出てくるキャラ絵がエロいので許す。なごみんの女囚映画で女看守として登場していておかしくなさそうな格好が似合いすぎだ。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1152003850_0005.jpg
ところで、EDの絵ってこれじゃなかったんだけど。ひょっとして局によって違う?
声に関しては……うーむ。わりと合っていると思ったのは蟹だが、それでも原作があまりに適役すぎたからなー。フカヒレべジータでないのは納得いかん。それ以上に、なぜ土永さんが若本規夫じゃないんだあああああ(#゚Д゚)  他のキャラとして声優を演じるらしいのに納得いかん。若本声だからあの言動がギャグになるんじゃないか。若本以外の声だったらただのむかつくオウムだよ。たぶん毎回若本を出せないとかの事情があるのか、こうしたキャラに若本をあてるマンネリを嫌ったかどっちかだな。
正直、ストーリーはPS2版をやっていないからなんとも言えない。主人公キャラのことをまったく知らないから。とはいえ、こうしたエロゲー・ギャルゲーを原作としたアニメで男を主人公にしないのは間違っていると思う。これも客層を考えていないというか。完全オリジナルアニメだったらいいけど、原作つきは商売を前提とした方がいいと思うんだよね。そして紀子の出番が多めでびっくり。
そんなことより、つよきす未プレイの人は大きな誤解をしていると思う。この作品は「強気な女の子」がたくさん出てくる作品であって、ツンデレキャラが出てくる作品ではありません。それはツンデレブームを意識した釣り広告。いや、本当に。ツンデレってさ、基本的に女の子は好意を持っているんだけど、それを素直に表せなくて心と裏腹のきつい態度をとりつつ、それでも時に自分の心に素直になるときがある、って感じじゃない(人によって無数の解釈があるとは思うけど)? 結ばれてからは急にデレるけど、それは単にカップルになっただけでツンデレとは違う。PS2版で追加されたキャラのウリの一つが正統派ツンデレということだけでも、それまではツンデレがいなかったことの示唆となるだろう。元々たくさんいたら、あえて正統派を出す必要はないのだから。まあ、あえて言えば蟹が少しだけツンデレ? 無茶か。
で、だ。つよきす最大の魅力は、きゃんでぃそふとの魅力でもある日常パートの面白さ。半分無法地帯のエロゲーだからこそできるパロディとかギャグとか。キャラクターたちのかけあいだけで笑える。それが最大の魅力。その最大の魅力がアニメでは完全に削られているから原作ファンとしては文句を言いたくなるのも分かる。でも、アニメでは無理だよなあと僕はあきらめてる。
あともう一つ、僕がつよきすが好きな最大の理由は、大抵のギャルゲーってヒロインと結ばれるとそこで終わりじゃん。その後のストーリーはエピローグで少し語られるだけという。それがずっと不満だったんだよね。でも、つよきすは結ばれてからの日常描写がわりと長い。カップルとなってからの生活ぶりが楽しめるのは非常に大きい。特に、蟹とのバカップルぶりは最高だ。蟹かわいいよ蟹。
結論として、つよきす」として見なければそこそこ見ることができる萌えアニメになりそうな予感。