妖逆門

先週と今週の2話ぶん見る。いつの間にやら新キャラクターが。相手の撃符って奪うことができるんだ。てか、撃符を破るなどしたら、撃符になっていた妖怪ってどうなるんだろ? あと気になるのは、撃符妖怪も意思を持っているから、撃符使いを選ぶ傾向があると思うんだよね。焔斬なんかそうだし、漫画版妖逆門の一鬼は自ら三志郎の元へ撃符姿のままひら〜っと行っていたし。無理やり奪うというのが可能なのかどうか、つまりは相変わらず撃符に関するルールが曖昧なのがこのアニメ最大の欠点だと思うのよ。術符妖怪とか結構増えてきていて三志郎も使っているけど、いつの間に増えたの? みたいな。それはまあいいとして、術符の効果とかも何も解説なしでどんどん戦闘が進むからわけわからないんだよなー。
それはそれとして、さざえ鬼といえば鬼太郎に出てきたやつの印象が強いから、妖逆門で綺麗なお姉さんだったのが衝撃だった。海座頭は、どんなアニメや漫画でもイメージが一緒だよね。それだけ、鳥山石燕百鬼夜行の絵が秀逸だってことか。