xxxHOLiC 『センタク』

いい最終回だった。てか、完全に最後の演出はそれですね。作画もよかったし。で、来週が外伝でそれが最後ってことかな。手のやつだっけ。個人的には外伝なんてしないで、今回のを最終回にすればよかったのに。
百目鬼っていい奴だよなー。自分が四月一日に恨まれても、四月一日が消えるよりはいいという選択を取るのが。ここまで気にかける相手に一生恨まれることを覚悟する心と、翌日会ったときに声をかけたら罵倒されるだろうと思って自ら無視するあたりとか痛々しい。こういうぶっきらぼうで、実は友のことを第一に考えるキャラって、女性作家の方がよく出す気がする。四月一日四月一日で、心がとても広いというか全てを受け入れるというか。原作のひまわりとのやり取りでも思ったし、これまでの話でもそうだけど、四月一日は心がとても澄んでいる気がする。また原作の話になるけど、ツバサ世界の小狼がいざってときのために四月一日のために対価を払っていたのが気になる。確か対となる存在とかっているんだっけ? 四月一日ってさくらと関係がとても深いのではなかろうか。そうでないと小狼がそこまで気にかける理由が分からない。