アニメ視聴調査

http://blog.seesaa.jp/tb/23842432
これをやってみた。

2006夏期終了アニメ調査

01 MAJOR 2nd season,x
02 THE FROGMAN SHOW,x
03 Fate/stay night,B
 作画が終始一定以上で、音楽もよかった。ただ、無理だとは思いつつも、UBWルートをやってほしかった。
04 蟲師(BSフジ分),x
05 女子高生 GIRL'S-HIGH,C
 少々下品なところもあったが、思ったよりも楽しめたのは事実。
06 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん,A
 ダークホース。ギャラクシーエンジェルを彷彿させるスラプスティックさと、一つの話を15分でやることによって冗長感がなかったことが、ギャグアニメとして非常に楽しめる要因となった。本編の雰囲気がまったくない詐欺OPも見所か。ED共に歌がよかった。
07 魔界戦記ディスガイア,F
 たぶん、ゲームをやっていないと100%楽しめないのではなかろうか。単純に、主人公の性格が僕の苦手なタイプだった。
08 プリンセス・プリンセス,F
 二、三度連続して録画失敗してどうでもよくなった。つまらなかったから視聴を切ったわけではないが、くじけずに見続けるほどでもなかった。
09 獣王星,x
10 リングにかけろ1 日米決戦編,x
11 シュガシュガルーン,x
12 学園ヘブン(AT-X),x
13 Soul Link,E
 主人公がまったく役に立っていなかった。ストーリー展開もいまいち。声優も一部かなり棒読みで作品に入りこむのを阻害していた。開き直ってエロぶんを大量追加していたら評価もまた違ったが、と好き勝手言ってみる。
14 吉永さん家のガーゴイル,B
 ストーリーを丁寧に作り上げているのが印象的。そういう意味では完成度は高い。ただ、キャラ数が多すぎるわりに目立つキャラは一部なのが惜しかった。ガーゴイル若本規夫を起用したのも大成功。ただ、感動系が多めだったのが少し鼻についた。
15 夢使い,C
 原作は長編がいくつかで終わっているので、ほぼ全てがアニメオリジナルのストーリーなのは評価できる。正直、原作よりもアニメの手法、つまり毎回1話で一つの依頼を片付けるという形式の方がこの作品には合っているだろう。後半の失速がなければ評価をBにしてもよかった。
16 BLACK LAGOON,x
17 RAY THE ANIMATION,x
18 西の善き魔女 Astraea Testament,x
19 ひまわりっ!,F
 すみません。棒読みが多くて耐えられませんでした。
20 涼宮ハルヒの憂鬱,A
 EDがどうしても注目されるし、京アニブランドということで演出や作画なども注目されただろう。特に原作を読むと「あのつまらない作品をよくここまで面白くできたものだ」と感動できる。アニメの底力を知った。ただ、ミクル伝説を1話にもってきたのは失敗だと思う。
21 銀牙伝説ウィード,x
22 かりん,x