はぴねす!

はぴねす! 通常版

はぴねす! 通常版

全クリした。ふう……一気にプレイして疲れた。それだけ面白かったんだけどね。
それなりに個別ルートがあるから、攻略キャラ数は4人+1人と少なめだけど、短いという印象は受けない。気になるのはフルインストール時の容量のでかさ。あとは魔法演出、それなりに派手でかっこいいけど、これで容量やマシンスペックを要求している気がする。マシンスペックが厳しい人でも動かす手段とかあるのかな?
最初伊吹の声が気になっていたけど、伊吹が素の声を出している状態では可愛い。特にりらっくすでは常時その声だから、最初ヘタだなと思っていたのは、伊吹が無理してかっこつけているというか威厳を出しているような感じか。単純に中の人がそういう演技が苦手だっただけかもしれないけど、普通のときの声は可愛くてよかった。それを考えると、声や音楽もレベル高めですな。どうでもいいけど、BGM『哀愁の想い』が、ヴァルキリープロファイルで使われているBGMに似ていて、それが流れるたびにヴァルキリープロファイルを思い出していた。
とにもかくにも、久しぶりに熱中できた。メインストーリーが少しこぢんまりとした感じはあるし(身近なキャラクターたちでの魔法戦闘になるため。まあ、それを言ったらネギま!とかもそうだけど)、どのキャラのストーリーでもそのメインストーリーはかかわり方こそ変わるけれども必ず通過しなければならないのが、世界観を狭くしている感はある。あえてマイナス面を多く書いているのは、それ以外はとてもよかったから。金出して買う価値はありますぜ。