安倍政権

小泉政権から続く財界べったりの政策。これに対して反論したら、すぐ民主工作員とか共産党工作員とか言われるが、本気でそう思っているなら、想像力が欠如しているとしか思えない。けんか腰とかじゃなくて、真面目にそう思う。たぶん学生だろうけど(たぶん〜けどは撤回します)。
あなたが実際働いたときの環境のことを考えてください。どんな大企業に勤めて勝ち組になったつもりでも一寸先は闇です。そのときやり直しができない環境だと自分の身に返ってきますよ。学生なら、あなたのお父さんや、場合によってはお母さんが働いている環境が悪化することを考えてください。恋人や友達が働く環境のことを考えてください。決して他人事ではないです。本当に。他人への思いやり、どこかに落としていませんか? 右だの左だの関係ないですよ。健康的に暮らせなくなったら外交もへったくれもあったものではありません。
しかし、本当に絶望的な気分になる。政府に対してもだけど、他人のことを考えることのできない人間の多さに。平気で残酷なことを口にできる人間の多さに。