Pumpkin Scissors 第14話『焔、いまだ消えず』 第15話『迷走する選択』

というわけで908HTTの話。ほぼ原作通りの展開だけど、さすがに被験体をマルタと呼ぶのはやばかったのかなくなってるな。メッツたちが給料もらっている回想シーンで、局長がチンピラを集めていたのは給料をごまかせる学のない者という基準だったというところが抜けてたか。あと、本来はここでパンプキン・シザーズの名前の由来が説明されるところだったわけで、一応メッツがハサミということをアリスが説明したけど盛り上がりに欠けるのは残念なところ。細かい不満点はあるものの、ほぼ忠実に再現しているのは好印象。メッツたちを捕縛するときの大根演技は原作よりパワーアップしているし、声がついているアニメならでは。カリオストロの城の銭形を思い出した。
ところで、共和国って日本なのかな。一本だたらがいるってことは。でも、共和国の歌でシチューとかいう歌詞があったし、そのときステッキンが歌っていた歌の文字は日本語っぽくなかったか。まあ、そんなに深く考えない方がいいのかな。