シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ

少し進めてアミタリリとファークリンが仲間になった。水樹奈々田村ゆかりという声優コンビに笑った。訓練所の5階に出てくるタイタンとか、オークのでかい奴とか、巨大な奴はトウマの鬼棍棒でハメ殺せるな。攻撃のスピードは遅いものの、三回攻撃→チャージ攻撃で転倒させられるから、この繰り返しでノーダメージで倒せる。
とりあえず訓練所が楽しい。アイテムが色々出てくる楽しみもあるし、何よりジオフォート内での戦闘だから敵襲撃で防衛戦になる心配が皆無。
そしてやめどころが難しい。やっていることは非常に単純なのに(戦闘は基本的にボタン連打のみ)、単純なだけに妙な中毒性が。訓練所、レベル2にすると地下6階〜10階までできる。関所をこえて敵の本陣にいくという使命があるけど、そんなのほっておいてひたすら訓練所。敵が強くて苦戦しつつも、一瞬で撤退して回復したりセーブできたりするのが便利。自分のレベルと合わない場所に行ったら一撃で死ぬ危険性があるが、基本的にライトユーザーに非常に親切な作りだね。そして、地下10階のゴーレムみたいなのを倒す。仲間2人は死んだけど、シリルがひたすら遠距離からブレイズ撃ちまくり。炎の魔法力をある程度上げてブレイズショットを装備しているから炎の攻撃力はそこそこあったからなんとかなった。