シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ

地道にプレイ中。8章の冒頭までプレイ。レベルは全員40前後ぐらい。エンシェントアリーナや封印の石は挑戦している。ただ、雷鳴と呪印は無理だった。特に後者。ボスの間の前の雑魚に一撃で3000ぐらいダメージをくらって昇天。ごめんなさい、調子に乗りすぎました。このゲーム、パワーアートがかなり大切だから、しばらくは本編を進めよう。ところで、川の上にぽつんとあった宝箱と氷づけの宝箱の取り方が分からない。後者はカノン砲使うのかな? でも、おそらくカノン砲を使わなければ通れないであろう場所は通常の攻撃では云々って表示されるしなー。とにかく、どこがカノン砲で壊さないと通れない場所か忘れるって。封印の石も発見したときに壊さないと忘れる。そこらへん何とかならないかな。単に僕の記憶力が悪いだけですが。
とりあえずトウマとシリルの役割分担がはっきりしてきた。トウマは方天戟で集団をまとめて狩る。最初はヘヴィーソードだったけど、剣速が遅いのが致命的だったから、ほとんどダメージは変わらない方天戟で。剣速を速くする奥義もつけてだいぶ戦いやすくなった。とにかく防衛戦はまとめて敵を相手できるトウマじゃないと無理(シリルでもフリーズやアイススパイク、ホーリーあたりを使えばいいんだろうけど)。
シリルは一撃のダメージが大きい。魔法に強い相手でなければトウマ以上にダメージを与えられる。また、ゴーレム系のでかい相手には遠距離で攻撃できるのが強み。仲間を敵の目の前でR2ボタン固定でオトリにして、シリルは遠くから魔法で攻撃。
どうでもいいけど、ジオフォート内のシリルの部屋の存在に気づいたのが7章になった時点。いやしの水が一つあってビックリ。