キヤノン、派遣・請負の正社員化後回し 新卒採用を優先

http://www.asahi.com/life/update/0218/004.html
いやあ、まさにほとぼりが冷めた頃を狙ってというか。去年、偽装請負の問題が朝日新聞などで取り上げられて問題になってから、取ってつけたように正社員にする方向にとか言っておいて、その裏では法律を破っておいて堂々と今の法律が自分たちに都合が悪いから変えろと吼え、そしてついにあのときの発言はなかったことにか。よくて、下請けに正社員として受け入れさせておいてこき使うという魂胆だろう。
とにもかくにも、キャノンを含む経団連関連企業の不買の輪を広げるしかない。僕は一応実施している。職場のプリンタや消耗品も、変えるときに自分から商品選びを買って出てキャノンのを別のものに変えていっている。民主党が、日本経団連会長でもあるキヤノン御手洗冨士夫会長を国会に参考人招致するよう求めているとあるが、ぜひやってほしい。
あとは、今度の選挙ではっきりと自民党にNOを突きつけること。とにもかくにも、選挙区ではどこの党でもいいから、自公の最有力対抗馬に投票する。比例では共産党共産党にアレルギーがある人は民主党。これしかない。