ちょっとずつプレイして、ようやく一部が終わった。なんか
テッカマンが強いらしいけど、一部では特にそれは感じなかった。一部で大活躍したのはマジンコンビ。バリア無効の合体技がえらい便利だった。ゾンダーバリアとか
ディストーションフィールドとかを無効化できるのは大きい。マジンパワー&サイズが大きめというのもダメージがでかくなるのを手助けしているし。マイクもバリア無効の武器がついてから大活躍。で、主人公機は微妙に決定力に欠けていた。改造とか強化パーツで優遇していたので回避能力は優秀だし、それなりにダメージもたたき出すんだけど、サイズ差無視やバリア無効の効果を持った武器がないのが致命的。ヴァルホークとの合体技も、ヴァルガードにも特殊効果を持った
武装がないんだよなー。ヴァルガードになればサイズがでかくなるからダメージも大きくなるけど。まあ、ヴァルガードに優秀精神コマンド直撃を持ったキャラがいるのが救いか。てか、直撃にはお世話になりまくりだ。
ナデシコ系のキャラは、相変わらずユニット能力欄を席巻するのがちょっと嫌。各
エステ
ヴァリスに4形態あるからなー。で、一機一機は大したことない。合体技を駆使すれば強いんだろうけど。ユリカ熱血のMAP
相転移砲はそれなりに強かったけど。
フルメタの3機はいまいち。そういや、ユニットの特殊能力の効果がさっぱり分からないんだよね。前はセレクトボタンとかで特殊能力の説明を見ることができたような気がするんだけど、今回は無理っぽく。だから、ラムダ・ドライバの効果がさっぱり分からない。
ガンダムWの4機もいまいち。てか、今回は
スーパー系が全体的に強いから、リアル系のユニットはいまいちな感がある。ついでに、新システムの交代は超便利。支援要請は使ったことないから分からない。
そして二部も始めたんだけど、主人公が何か悪いものを食べたかのようにキザな台詞を言いまくりで頭が痛い。
SRCでもよくある(僕も使う)「フ……」を会話の先頭につけるってのは、傍から見ると非常に痛々しいな、うん。