機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 2話

最初の敵が、メインパイロットがいない状態でもある程度粘れる程度の相手でよかった。とりあえず、このテの一般人だった主人公がいきなりロボの主人公に選ばれるというアニメにおいて、主人公が覚悟完了するまでの流れを描くのは宿命であり必然。まあ、主人公があまりゴネても視聴者的には印象悪いわけで。どうせ乗ることは分かっているんだから、主人公の印象をみすみす悪くするのもなんだけど、かといって何も考えずに「よっしゃ乗るぜ!」としたら燃え路線のアニメならいいだろうけど、ストーリー重視のアニメだったらおかしいし。で、何が言いたいかというと、書いていて自分でも分からなくなってしまった。
戦闘はなー、なんかミサイルでシュボボボボと攻撃、ひょいっとかわす、が続いてだるい。剣も、いまいち動作が鈍いからなー。もっとスピード感があれば。ただ、取り込んだ相手の腕を復元して相手の武器を使い盾を破壊、再び自分の腕へと戻し剣を振るうという流れは燃えた。