魔法少女リリカルなのはStrikerS 1〜3話

というわけで、ようやく視聴。何はなくとも、成長しまくったなのはさんたちにビックリ。この作品の売りって、小学生の見た目そのまま魔法少女(フェイトは格好がちょっとボンデージ入っているが)のなのはさんたちが、そこらのファンタジーアニメ顔負けの重火力で敵を殲滅しまくるのが大きな魅力だっただけに、インパクトが薄らいだのは残念。で、一応なのはさんたちが主人公だろうけど、スバルたちとダブル主人公といった感じだ。ジョジョ4部5部を少しだけ思い出したり。まだ2話と3話ではなのはさんたちが主体だけど、1話はスバル&ティアナがメインだし。個人的には、やっぱり小学生のなのはさんたちに暴れてほしかったところだけど、3期になってもその路線を続けるのはスタッフ陣がよしとしなかったんだろうな。いつまでも小学生のときに大事件が立て続けに起こるってのもアレだし。まあ、探偵漫画の主人公に比べればそんなもんまだまだ甘いのだろうが。
で、次にビックリしたのがリーンフォースの天衣無縫ぶり。あんなに可愛くなっちゃって。そして新設部隊。はやてたちの強力すぎるコネで強引に作ったという印象を受けてしまうが、そこらへんお偉いさんと衝突を起こしそう。なのはさんたちのような精鋭ぞろいってのも脅威なわけで。さっきからなのはさんなのはさんと「さん」づけ連呼は、なのはさん曰く「皆そう呼んでいる」から。どういう響きで呼ばれているかが気になる。「なんだあの娘は」「お、おい! 口を慎め! あれは時空管理局の白い悪魔高町なのはさんだぞ!」「ヒィィ! あ、あれがなのは……いや、なのはさん!」 ……ここまで露骨なやり取りではないにしてもありそうなのが怖い。
ところでグリフィスって1期か2期に出ていたっけ? 正直、男キャラの印象が薄い。ヴォルケンリッターも狼の奴だけ名前が思い出せない。クロノとユーノしか覚えていないけど、そういやクロノは名前だけは出てきたけど、ユーノはどこで何をしているのだろうか。
で、風さんが以前アイコン描いてたなのはさん瀕死状態。どういう経緯なんだろうか。なんか今作で体調気遣われているし。ヴィータの「空でなのはを守る」ってのも、以前守れなかったときがある感じで。何かロストテクノロジーとかの暴走に巻き込まれたのかな。色々技術が発達しているから完治できそうなものだが、骨とか内臓とかへのダメージが消しきれていないとかあるのかね。何にせよ、近作の中盤か終盤あたりでなのはさんがラスボスに負ける展開がありそうだ。魔力の打ち合いとかで勝ちそうになったときに、古傷が疼いて押し負けるとか。そこでなのはさんは一線を引退してスバルに後を任せるみたいな。その場合でも、最終戦でスバルがあわやというところに駆けつけるというのはやりそうだが。
ところで、中学までは制服一緒ということは、高校以降は進路が別になったということかな? なのはさんの両親はなのはさん魔法少女していることを知らないと思うけど、そこのところどうごまかしているんだろう。警備会社に就職しているとか言っているのかな?
そして一番気になるのは、3話のラスト。なのはさんとフェイトは一緒に寝ているんだろうか。部屋は別々に用意できただろうに、はやてがもしかして二人のために配慮をしたのだろうか。妄想だけが膨らむ。
今作の今のところの評判は知らないけど、実際どうなんだろ? 僕的には、なのはさんの出番が少なくなりそうでちょいと残念な感じはしつつ、まあ新キャラクターたちの活躍を楽しみにしているという中立の立場だけど。
あ、書き忘れてたけど、なのはさん補助的な魔法も複数使えるようになったんだね。1話の救出シーン、崩れてきた像を魔法で消し飛ばすと思ったよ。