武装神姫

2日前、EHウェポンセットツガルも組み立てて写真を撮ってみた。




素体はジルダリア。サンタ型ということで、肌色メインで白っぽいジルダリアの素体は合うと思う。
神姫全般に言えることなんだけど、顔がもう少しよければなー。神姫で顔がいいといえば、ストラーフは万人がいいと言うと思う。アーンヴァル、ジルダリア、ジュビジーは個人的にはいい方だと思う。エウクランテは通常顔がいまいちだが、叫び顔はそこそこいいと思う。フォートブラッグはヘルメットが外せないってのが痛い、そえさえなければストラーフの次ぐらいにいいのに。

ジルダリアの顔でやってみた。
とにかく、上腕部装甲と大腿部装甲が取れやすい。あと、胸部装甲との干渉で首が取れやすい、ポロっと。特にデフォ顔。それとスカートの部分が腹と背中から挟み込むんだけど、浮いているので足の置き方によってはスカート全体が浮き上がるのが難点。あとはバックパックが重いので自立がやや難しい。まあ、バックパックの武器は動かせるので、それなりの調整で自立できるけど。写真を撮ったときはそんなに時間がなかったので、写真が暗いままだったりバックパックを動かしていなかったりするけどご愛嬌。


とにかく、アーマーを全部使ってソリ形態になれるのがいいね。……実は、組み立てていたとき胸部装甲を使うのを完全に忘れていたけど。そうそう、とにかくね、説明書が不親切。部品の番号が書いてあってもどのように組み立てるかさっぱりだったりして、余分な試行錯誤をするはめになったり。ソリに変形するところ、ZZのGフォートレスへの変形に少し似ているかもしれない。


無理やり乗せてみた。いや、乗せる設定になっているんだけど、乗せようとするととにかくポロポロポロポロ部品が取れる。あっちを立てればこっちが立たぬみたいな感じで。で、かっこ悪いライディングスタイルで妥協することに。胸部装甲をソリにつけるのを忘れていなければもう少し楽だったのかもしれないが。にしても、乗せる挑戦は二度としたくないと思わせるポロポロぶり。
文句ばかり書いたような気がするが、何だかんだでアーマーがサポートメカに変形するってのは燃えるし、一部アーマーは他の神姫にもつけたいようなデザインだから、値段を考えると結構お得な気もする。