ゲーム

地味にはまるね。レースゲームが苦手な僕の場合、どこかでコースアウトとかクラッシュする→その遅れを取り戻せずにそのまま負け、というパターンばかりだったけど、このゲームの場合はどうとでも取り戻せるのがいい。
とりあえず、いかに他の車をクラッシュさせるかというゲーム。それどころか、場合によってはいかに自分をうまくクラッシュさせるかにすら。よくアクション映画とかのカーチェイスで相手の車に横からぶつけてガードレールや建物にぶつけるってあるけど、それの再現もよくある。
とりあえず、一般車も結構走っている普通の道路を走る。で、プレイヤーの車と敵の車で共通しているのは、同じ向きで走る一般車にぶつけてもクラッシュしないということ。後ろから一般車数台に突っ込んでいっても一般車を次々と跳ね飛ばしていける。ただし、対向車に対しては互いがクラッシュしてしまい、大型車両に何も考えずにつっこむとクラッシュする。クラッシュしても、数秒で復活するんだけどね。で、一般車を後ろから跳ね飛ばすと、その撥ね飛ばされた車両がマリオカートのカメ甲羅みたいな役割になる。それをうまく当てると大型車両を跳ね飛ばせるし、敵の車をクラッシュさせることすらできる。だから、敵の車が前を走っているとき、近くに一般車があるとそれを狙うことができる。
基本的に敵の車はただ当てるだけではクラッシュしないので、横からぶつけて建物のでっぱりに正面衝突させたり、カメ甲羅もどきをやったり、ドリフトをしている敵にうまく突っ込んだり、色々と駆使してクラッシュさせる。敵を何回クラッシュさせるかが点数になるミッションも多い。
で、大切なのはブーストという走行。ニトロか何か知らないけど、加速走行ができる。ブーストのメーターがある限りブーストし続けられるし、ミッションをクリアするにはブーストのメーターをためる必要がある。で、そのため方が、クレイジータクシーのチップみたいに、対向車線を走るとか、段差を利用してジャンプするとか。相手をクラッシュさせたら一気にたまる。ブーストを使うと無茶なドリフトもできるので爽快。
いくつかミッションの種類があるんだけど、笑えるのが敵の車が存在せずに、ひたすら一般車を跳ね飛ばしつづけるやつ。時間制限は当然あるけど、一台跳ね飛ばすたびに時間がちょっとずつ回復する。日本って渋滞多くて思うように走れないから、いいストレス解消になる。……てか、現実でやりそうで怖い。いや、やらんが。あと、自分をクラッシュさせてできるだけたくさんの車両を巻き込んで被害総額を競うというクレイジーなミッションも。いかに車両の多いところに飛び込むかがポイント。
画面が綺麗なのもいいね。かっこいいデザインの車のメタリックボディーが映える。とはいえ、すぐに車はボロボロになるので美しい姿を堪能できるのはミッション開始からせいぜい1分弱ぐらいまでというのが切ない。あと、街の中を走るわけで、その背景も美しいんだけど、正直背景を見ている余裕なんてない。
まあ、各種ハードで出ているシリーズだし、PS2ならベストで出ていたような気がする。箱を持っているなら箱のを買おう。ベストと同じくプラチナコレクションで安いし。箱なら好きな音楽をBGMで流せるのがこのゲームと非常に相性がいい。レースゲームが苦手な人に特に勧めたいゲーム。