爆丸バトルブローラーズ 11・12話

なんかとんでもないことが。フィールドオープン中は、フィールド内にいる人間にとって時間がほぼ止まっているというのは分かっていたけど、まさかそれを使って相手が攻撃してきたところでフィールドオープン、フィールド内で相手がいるであろう場所を想定してフィールド内を移動、フィールドアウトしたら相手の背後をとっている! ができるとは。つまり「フィールドオープン!」は「爆丸・ザ・ワールド!」で、「フィールドアウト!」は「そして時は動き出す……」なんだね。
そして、もう一つとんでも設定が。まさかダンマたちが爆丸のルールを作っていたとは。爆丸は全世界の子供たちに等しく行き渡ったのに、ダンマたちが勝手に作ったルールで全世界で対戦が行われていていいのだろうか。しかも、実際にその効果が発動しているし。とはいえ、シュンが属性変化できる爆丸がいるということを噂でしか聞いたことがなかったりしているから、もしかしたら子供たちがネットでアイディアを持ち寄っていいものを採用しているとかだろうか。まあ、そこらへん深く設定されていないだろうけど。どう考えても矛盾が出てきそうだから。
それはそれとして、12話は話としてよくできていたと思う。シュンは冷静そうでいて、やはり子供の浅知恵的なところがあったり。母危篤という切羽詰った事態ということもあるけどさ。ダンマがここぞで行動力を見せたのもいい。