天元突破グレンラガン 17話

シモンの雰囲気がすっかり変わって。心に余裕とか生まれてきたように見えたけど、グレンラガンに乗って突貫している姿は変わらないね。しかし、総司令ということでシティのトップか。事実上今現在の人間社会でのトップってことで、最初のまだ子供っぽい姿のときはどうしていたんだろ。まとめるのに苦労したんじゃないかな。まあ、敵の総大将を討ち取って人間を解放したという決定的事実があるから周囲も従っただろうし、シモンになら任せられるということで丸くいったのかな。
で、あの荒くれ連中に政治は無理だと思う。なんか明治の新政府を思い出したけど、武士ってしっかり学問も修めていたからなー。そして、戦いのときはいまいち立場が低かったであろうロシウが、自分の頭脳を生かせる場になったら生き生きとしちゃって。ただ、人間のためという目的に視野狭窄的になっているのが気になる。なんか反乱を起こしそうだ。てか、きっと起こす。最初はうまくいくけど、あの月の奴らの猛攻にまさにやられようとしているところに、シモンが駆けつけて合体とかの流れになりそう。OPを見ると、グレンラガンは大きくパワーアップするっぽいし、今後に期待。
それにしてもニアがなあ。ロシウが螺旋王をこっそり生かしているみたいなので(月についての知識を得るためだろう)、そこらへんの秘密は分かるのかな? シモンももう少しだけ早くやることやっておけばなあ。