オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

The Elder ScrollsIV:オブリビオン - Xbox360

戦闘がアクション形式なのが地味にきつい。いまだにゴブリン一匹に苦戦する。複数で襲ってくるともう。どっかの洞窟に入ったらゴブリンの巣でえらい目にあった。外に出れば大丈夫と思ったら外まで追いかけてくるし。思えば、この前のゾンビは、あのゾンビがいるせいで魔術師が外に出られないで困っているというシチュエーションだったから外まで追いかけてこないようになっていたのだろう。その後山賊やトロールのときもどこまでも追いかけてきたし。てか、マジでしつこい。にしても兵士は強いな。ゴブリン複数相手にもビクともしない。あのとき近くに兵士がいなければやばかった。トロールも、結局街まで逃げて兵士に助けられたようなものだし。山賊とかはタイマンならいいんだけど、こっちの装備が劣化するからそのままだと次に苦戦する悪循環。しかも、金がまったくないから装備の修復もきつい。各街で修理用ハンマーを拾ってきたけど、もはや拾いつくした感が。購入できるけど出費が痛い。こちらの鍛冶スキルは低いからすぐハンマーが壊れるし。かといって店で修理してもらってもそこそこ金を取られる。
とにかく本当に金がない。魔法もほとんど買えないし、このままだと武器防具の修復も滞るかもしれない。金を得る手段が少ない。倒した山賊の武器をはごうにも、持てる量に限界がある上に戦闘で武器防具が劣化するから結局トントン。今レベル9なんだけど、もっとレベルが上がれば戦闘が楽になるのかな? それとも、単純に僕の腕がヘタすぎるのか。魔術師ギルドの推薦状を得るために砦に潜入しなければいけないんだけど、山賊がえらい数いてどうにもならん。オブリビオンの門は、どっかの聖堂に行けばいいみたいなことを言われたけど場所が分からん。クヴァッチは崩壊しているわけだし。ひょっとして門の中? でも、そこのモンスターも苦戦する。
そういや帝都の敵対的価格どうののサブクエスト。最終的に二人相手に戦闘しなくてはならなくなって危うく死にかけたが、マジックアイテムを二つ入手できたのは嬉しかった。まあ、普通の武器防具より少しいい程度だけど。しかも武器の場合、普通に攻撃するだけで魔力が失われていって再充填しなければいけないんだよね。でも、充填には金がかかる。今はただの攻撃力4の片手剣。そのサブクエスト、報奨金はたったの100でへこんだ。とにかく金を。ギブミーマネー。