ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 ゼロの使い魔 8話

えーと、やっぱゼロの使い魔にはシリアスは似合わないと思う。原作が戦争路線だし、今回の話はコルベールがらみで重要なんだけど、視聴者の求める方向性と見事に違うんだよなー。これでストーリーがしっかりしていればいいんだけど、(原作でもそうだが)敵地に簡単に乗り込めている点、たくさんの貴族の子弟を預かる&色々な魔法の道具があり盗賊などに狙われやすい魔法学院の防御体制があまりにお粗末、戦闘シーンがまるで迫力ない、などマイナスポイントが大量に。で、原作ではルイズもサイトもジュリオもいないし、ましてやルイズの姉さんたちもいないわけで。そこらへんを苦慮しつつ、シーンを追加して2話ぶんにしたんだろうけど、うーむ。ジュリオが役立たずってのはどうなのか。それと、アニメでは敵の大将が、銃士隊の位置を正確に把握できた理由が分からないと思う。彼は両目が見えないんだけど(義眼)、炎の魔法を使い続けているうちに、蛇みたいに温度で相手のいる位置を正確に把握できるようになったという超設定。