魔法少女リリカルなのはStrikerS 25話

とりあえず、言いたいことは山ほどあるけど、大枠としては面白かった。もう、あれだ。いいんだよ、細かいところ気にしていたらハゲるし胃に穴があくって。頭髪と胃の健康のために皆で「なのはさん万歳!」と叫べばきっと楽しめる。たぶん。
でも、やっぱ細かいところに目がいくわけで。
なんか、StS全体を通じて、とてもライトニングの副隊長には見えないシグナムさん。ひょっとして、めんどいこと全部ヴィータに押し付けてない? なんかゼストがわけわからんこと言ってなんか戦ってあっさり決着。今回一番わけわかめだったのがこの二人。そこの数分は見なかったことにする。エリオとキャロも正直蛇足な気分。やっぱキャラ多すぎ。
ヴィータはとても頑張った。心のオアシス。てか、なんだかんだで頑丈だな。2期で砂漠の中、リンカーコア魔力回収して砂竜?みたいなのと戦っていたときの消耗度とさして変わらなく見える。とにもかくにもアイゼンがまた砕けて大変です。一番酷使されているな。
で、はやて。いきなり指揮放棄したときにはビックリした。せめて指揮権委ねる相手を名指ししてよ。コードギアス最終話の黒の騎士団みたいに戦線崩壊しかねないぞ。せめて、機械的に次に階級の高い相手にするか、クロノとかにいきなり投げるとか。あの眼鏡でもいいし。そして、超高速でヴィータの元に駆けつける。まあ、これは障害になるものを全部ヴィータが潰していたから納得はいくけど、ヴィータを助けた後に単体で飛んでいたのはヴィータ置いてけぼり? いや、怪我をしているヴィータを安全な場所に置いておいて、残存兵力の相当に回っていたと思うけど、でも敵の船の中に重傷のヴィータをほっぽっておくのもなー。
なのはさんのブラスタービット。ファンネルと言われるのは、このテの兵器の宿命。てか理不尽だよね。だってファンネルみたいな兵器、仮にファンネルというものがガンダムに出ていなくても誰でも思いつくような武器じゃん。使用者の意思で自由自在に動く射撃兵器ってだけだから。まあ、三角すいのフィンファンネルシールドみたいなのをやらかしたのがまずかったか。せめて形を変えようよ。そして、魔力ダメージとか非殺傷設定はやっぱわけわからん。だって、壁とか床とかド派手に壊しているからなー。クアットロ(やっと覚えた。こいつの名前だけ)、絶対消し炭になるだろ。で、かつてスバルを助けたときの様子も知っていたのね。一応あのぶち抜きが伏線になる? のかなあ。
で、ヴィヴィオ。バインドを覚えたと言いつつも、次々とバインドに絡めとられる姿は、心の奥底でなのはママにいじめられたいという倒錯した欲求が渦巻いていたと勝手に解釈。全力全開スターライトブレイカーは「ママやりすぎー!?」とか叫んでいる同人とか何かが出てきそうだ。スターライトブレイカーで締めたのは嬉しいけど、まさに悪魔。心の奥底でヴィヴィオをいじめたいという倒錯的な(ry
ブラスターモードは、結局外見に変化がないのが超寂しい。期待していたのに。命を削るってのは、さすがに寿命とまではいかないだろうけど、るろうに剣心みたいな状態になっているかも。もう飛天御剣流は使えないみたいに。完全に魔法戦闘ができなくなるまではいかないだろうけど、前線に立てる身体ではなくなっている可能性はあるな。で、後身育成に専念すると。
スバルがギンガのデバイスを受け取ったのは、ダブルリボルバーを使うためだろうな。ギンガと会話が少しはあってもいいだろうに。洗脳解けたんだろうから。まあ、ゆりかご内に突入して、かつてなのはが自分を助けたみたいな感じで、ダブルリボルバーでディバインバスターを放ちゆりかごの壁をぶち破りなのはたちの脱出路を作るって見せ場が来週かね。