初音ミクの活用法

今日、仕事が終わってから同僚と軽く食事へ行った後にカラオケへ。そこで『人として軸がぶれている』を歌ったんだけど、絶望少女のパートに歌がついていたのを聞いて思った。初音ネクに女性パートを歌わせればいいじゃん! 一人じゃ歌えないときでもOK! メンバーに女性がいなくても女性声がいつでも! 一人で行っても寂しくない(たぶん)! といいことづくめなことに気づいた。クリックして何秒後に歌が流れるかをきちんと把握していれば。何か間違っているような気がしないでもないが気にしない。
それとガンダムOOのOP『DAYBREAK'S BELL』を歌った。メロディーのどの場所でどの文字を歌えばいいのか分かりづらいけど、それをのぞけば歌いやすいことに驚いた。理由は、一番高い音域をラルクは裏声でやっているから、こちらも遠慮なく裏声を使えること。これが意外と楽。『MASSIVE WONDERS』は音が低くてかえって歌いづらかったかも(かといってオクターブを普通にしたらたぶんきつい)。まあ、それ以上に歌詞の文字数が多いからメロディーとの対応が地味に難しかったり。『七転八起☆至上主義!』はノリがよくていい。歌いやすいし。