ゲーム

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱)

評判がいいので魔が差して購入していたやつ。ここ数日プレイする余裕がなかったけど、今日は結構やってみた。ちなみに特典はいじられることなく眠っている。
わりと面白い。主人公が男性ってだけでらき☆すた世界観に合わないんじゃないかと思ったが、いかにもなギャルゲー的主人公。それも一昔前の。つまり、雫や痕以降今日までギャルゲーの主体となったノベライズゲームにおける、名前とそれなりに特徴のある性格を持つ主人公ではなく、ギャルゲーが大ヒットするきっかけとなったときめきメモリアル的主人公という感じ。
たかだか数日(かな。長くても10日以内ぐらいか)でラブラブ……は言いすぎだが、告白できるほどの関係になるというのは無理がある(ゲームが進めば無理というわけでもない設定なんだけど)。それと、こなたの激怒シーンとかちょっとキャラの性格に違和感を感じるところはあるけど、それをのぞけばキャラゲーとしてはかなり面白い。アニメの声優陣ってのが、やっぱしっくりくるのも大きいかな。セーブ&ロードが快適なのもいい、ただ場面転換が少しだけ面倒かな、あんらき☆しすたとか。
にしても、ネタがギリギリなものが多い気がするが。演劇の題材がそのまんまFateで、「英雄王、武器の貯蔵は十分か?」とか台詞があったり。みゆきさんがなのはコスプレで魔王と化してたり、あやのがフェイトのコスプレをしていたり。そういう直接的なものでなくても、色々とネタが多すぎて。なんてーか、ネタの出し方がハヤテのごとく!みたいな印象を受ける。かなり前に予約していて、実は発売日がいつか完璧に忘れていた。忙しい日々の始まりの2/1、帰宅したら届いてビビった。空気読め、ハルヒ! って僕が悪いんだけど。というわけで、ほぼ手つかず。てか、説明書をちょっと読んだだけ。フィギュアは気になるけどまだ出してもない。その他の特典も塩漬け状態。
で、だ。実はどういうゲームか知らず、フィギュアに釣られて予約していたわけで。説明書を読んだら、かなり難しそうだ。てか、斜め読めでは理解できんかった。これは実際にプレイしながら覚えていかないと無理だな。で、面白い予感は非常にする。落ち着いたらプレイしたい。