true tears 4〜8話

なんか見ながら感想はいくつもあったんだけど、1話1話で話が動くから過去の話はすでに過去へと消え去るわけで。
とにもかくにも、真実の涙というタイトルなわけだけど、恋愛模様はどれも嘘まみれってのが皮肉だ。主人公はヒロミが好きで、しかし成り行きからノエと付き合い始めノエのことも心憎からず思っている。ヒロミは本当は主人公が好きだけど、色々なすれ違いでノエミ兄と付き合うことに。ノエミ兄は妹ラブが行き過ぎて代償としてヒロミと付き合う。アイは主人公のことが好きだけど、成り行きでミヨキチと付き合う。なんてーか、もうコンガラガッチャカコンガラコネクションだ。まあ、原因の多くが主人公にあるのは間違いない。
ノエがここら辺の事情を全部知ったらどうなることか。それこそ、初めて泣くかもしれない。しかし、それはノエが望んだ気高い涙とは正反対のもので、気高い涙をもたらしてくれると思っていた主人公にその涙を流させられたという展開になりそうだ。で、最終的に真実の涙を見つけると。はたしてここまでこじれて綺麗にまとまるかどうか。色々禍根が残りそうで。
にしてもノエは可愛い。内股歩きとか座り方とか、少女っぽいとこの描写が細かいところにあっていい。そして、初めて恋を知って戸惑い、そして恋が報われ幸せ一杯のノエが非常にいい。しかし、まあこれからどんな展開が待ち受けていることやら。
そういや、最初は主人公は旅館の息子かと思ったら、造り酒屋なわけね。どうやら、酒屋が顔役というひと昔前の日本のようで。だから坊ちゃんとか呼ばれるわけか。祭りでも顔役の一族の息子だから花形をやらせると。